軍艦島

さて、軍艦島について、日記を書きます072.gif

ちょっと細かくなるかも&同じ様な写真が沢山出ますので
興味のない方は完全なるスルーをオススメします・・・。



まず、軍艦島に上陸するには、それ専用の船に乗る予約を
する事から始まります。

僕達が乗ったのは「やまさ海運」という会社の船。
軍艦島でネット検索するとまず、この会社が出てきたので
迷わずここに決定!
しかし、後に他にも数社、軍艦島クルージングをやってる事が発覚!

ま、不満はありませんでしたが。4歳の子供も同行だったので、
幼児は上陸できないとの決まりがあったので、
子供は船内待機で、ヤヨイ氏と交代で上陸しました。

ちなみに幼児の上陸禁止をしてるのはこの会社だけで、
他の会社は幼児オッケーでした・・・(ちょっと複雑・・・)025.gif


さて、いよいよ本題に参りましょう・・・049.gif

長崎港から午前9時の便で出発しました。
月曜日だったので、人も少ないかな?と思いましたが
意外な人の多さにビックリ!

船に乗る前に誓約書を提出します。(ネットからプリントアウトします)
これを提出しないと、軍艦島にはいけません・・・。

ちなみに乗り込んだのはこんな船・・・
e0201121_22391879.jpg

2階にも席があります。(但し、外です)

そして、軍艦島まで数10分・・・。

途中で、船内から見える長崎の名所みたいなモノの説明があります。
これもまた興味深いモノでした072.gif

船に揺られ、段々と、憧れの軍艦島が我がマナコに!

これがファーストコンタクト・・・。
e0201121_22472356.jpg


写真中央、奥側に見えるのが軍艦島です。
この時から既に、僕のドキはムネムネ056.gif

さて、ここからは画像中心になります。
e0201121_22501739.jpg


e0201121_22504744.jpg


e0201121_22514993.jpg


e0201121_22524324.jpg


e0201121_2253779.jpg


e0201121_2253405.jpg


e0201121_22542347.jpg


e0201121_22544551.jpg


e0201121_22551194.jpg


e0201121_22553998.jpg

ちなみに次の写真の右側の建物(30号棟)は
日本で初めての、鉄筋コンクリートによるアパートなのだ。(大正時代!)
e0201121_22563760.jpg


e0201121_22571611.jpg


e0201121_22573899.jpg

次の写真から見てとれる様に、人口の異常な多さと、
島の異常な狭さ故に、高層マンションが所狭しと乱立してます。
e0201121_2258555.jpg


e0201121_22594239.jpg


e0201121_230176.jpg

次の写真は小学校と中学校が一つになったもの・・・。
本来ならこの高さの校舎は認められないが、
島の特異な性質上、特別に認められたらしい。
ちなみに、保育園も高層に造られていた。
これもまた、軍艦島の保育園のみの特別な措置らしい。

e0201121_2304890.jpg


e0201121_2314595.jpg


e0201121_2331255.jpg

次の写真は島に唯一あった神社跡の祠・・・。
e0201121_233519.jpg


最後の写真は、軍艦島から約1km離れた場所にある中之島。
ここも以前、炭鉱が行われていたが、すぐ閉山し、
軍艦島の島民が訪れる公園の役割をしたり、
軍艦島には火葬場がなかった為、
この島まで遺体を運んで、火葬していたらしい。
e0201121_23354355.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
写真多すぎですね(笑)

でも、実際僕が撮った写真はこれの何倍もあります(笑)

ちなみに、上陸して、見学できる範囲は限られていて、(しかも柵もあります)
工場側しか見られません・・・。
どちらかといえば、住宅側を見たかったのですが、
無人島になり、30年以上経っているので経年劣化が激しく
とても危険なので、立ち入りは絶対できません・・・007.gif

でも上陸後に島を一周してくれるので、海側からは
巨大マンション群を見る事は可能です。

もう大興奮です072.gif


昭和49年に閉山し、無人島になってるから、ほぼ手つかずの状態で
放置されていたので、
島の空気はまさに昭和49年のままといっても過言ではないと思います。

だから、なんか、切ない様な、懐かしい様な、
なんとも言えない感情で胸がいっぱいになります・・・072.gif

完全に僕は軍艦島に恋をしてしまった様です(笑)

by amberglobe | 2011-05-18 23:36 | love it