団地ism

wonder globe第1弾072.gif



街に、当たり前の様にある団地・・・。
でも、よく見てみると趣き深い何かがある。

その姿、形。

そこで繰り広げられる幾つものストーリー。

数多くの人間が残した怨念・・・。(これは冗談)


ある意味独特な建物だと思います072.gif


適当に車を走らせているだけで、沢山の団地に出会う。

今回は、個人的な思い入れで申し訳ないですが、
僕が確か3歳まで過ごしていた団地を・・・049.gif

そこは、某巨大会社の社宅です。
某巨大ショッピングセンターのすぐ隣にあるので、
そこの前は普段からよく通ってました。

先日そこを通ると、何故か足場が組まれていた。
建築業界の事情は全くわからない・・・。
リフォームの為の足場なのか、
解体の為の足場なのか・・・?

その日、その「彼」がいつもより寂しそうな雰囲気を
出していたせいか、僕はいてもたってもいられず、
家に帰り、カメラを片手に「彼」の元へ向かったのダ。

e0201121_0593014.jpg


まだ人は少しだけ住んでいる様だったが、
真夏の昼下がりに似合わない閑散ぶり。

e0201121_12427.jpg


でも、それが僕には逆に好都合だった。
そうでなければ、人の家の前で、カメラを胸にぶら下げた、
いかにも胡散臭い男を見ると、
普通の人なら、「この人・・・怪しい」と、
ポリスマンに電話をかける準備をしてるだろう。

e0201121_181177.jpg


外観は、普通といえば普通だが、
最近のアパートやマンションにはない無骨さや
無機質さ、飾り気がないトコロが逆に良い・・・。

e0201121_1104834.jpg


↑もし、壊すんだったら、この郵便受け・・・貰いたい・・・
なんて、図々しい事を思う。

e0201121_1131942.jpg


昭和40年代を思わせる公園遊具。
すべり台は、平成に造られたっぽかった。
僕は勝手にこの建物や公園は昭和40年代に建てられたモノ
だと思う。
昭和40年代独特の雰囲気が、何故か好きなんです。
その雰囲気を言葉で伝えるのは非常に難しいが
建物、文字のフォント具合、服装、音楽、家電製品・・・等、
「ツボ」なモノが多いのが昭和40年代・・・072.gif

ぼくは、個人的にその40年代に青春を迎えるあたりに
生まれたかった・・・(笑)

e0201121_1195475.jpg

↑最近ではあまり見かけなくなったタイヤの遊具。
幼少の頃は、これで死ぬ程遊んだ記憶がある。
皆好きだったハズなのに、何故、この世から消えようとするのか?

ある意味、ECOですよね??再利用的な???




・・・・・・・・
・・・と、まァ、凄く個人的な思い入れのある記事ですが、
他にも、素敵な団地の目星はつけてるので、また激写してきます。
もし、僕が不審者で捕まったら、このブログを見せて、
悪意はない事を証明して、釈放されてきます(笑)



最後に、僕の大好きな今日の「彼」と、
某巨大ショッピングセンターを区切る様にある、
川の写真です・・・037.gif

e0201121_1292862.jpg




(この記事、まともに見てくれる人・・・いるのかな?)

by amberglobe | 2011-07-30 01:30 | wonder globe