雫写真・・・チャレンジ!!!

どーもです!

前回の記事に引き続き・・・。

水滴・・・雫写真です!笑


いや~・・・・・・。

シビアの一言につきますねー!

姉の家に行って、

そこにある花や実家から花切り取ってもらったり・・・と。

事情で外で撮影してたので、日差しで暑いし・・・

風吹いて花揺れるし・・・。

被写体ブレはマクロ撮影あるあるですね!笑

色々なコツや被写体に適した花の選び方も

今回で、ちょっとわかった気がします!

自分で花屋さんで選んだ方がいいかも・・・って事で・・・。



e0201121_17074167.jpg




e0201121_17081067.jpg




e0201121_17082934.jpg



ついでに・・・



e0201121_17085936.jpg


うん、やっぱ経験値つまないといけませんね~!


なかなか難しいですよ!


水滴作るのが非常に難しい!


また、モチベーション上がった時、

リベンジしよ。




by amberglobe | 2017-06-19 17:11 | love it

タンポポ綿毛に水滴

珍しくこちらのブログで連投!

インスタとかでたまに見かける水滴アート写真。

数年前からある女性の写真家の方で有名ですよね!

今回はちょっと違いますが、

というか、クオリティが違いすぎますが・・・

タンポポの綿毛の上に水滴のせるヤツ・・・

やってみました・・・。

切山の帰りに翠波高原に寄った時に採ってきました。

(ごめんなさい。でも、あとでふーって外に飛ばしておきます。)


意外と、

タンポポの綿毛に水滴乗せるのが至難の技でしたが・・・

事前に買っておいた道具で頑張って乗せました166.png


e0201121_00561455.jpg
なんか、それっぽいでしょ??笑

ただ、完璧ではないんですよね、実は・・・。

綿毛選びが非常に重要だという事がよくわかりました!



で、調子に乗ってあと一つ・・・。



e0201121_00584069.jpg

これもまた、ちょっと不本意な作品なのです・・・。泣


なんか二つ共華やかそうな感じに見えますが、

すっごい地味な作業です。笑

しかも、ダイニングテーブルの上で撮ってます。

三脚まで立てて・・・。笑


予定では、明日、また違った水滴写真撮るので

リベンジしますよっ!!!!


じゃ174.png


あ、実は、コレ撮る時に最初は数年前に買ってた

CANONのXシリーズであえて撮ったんですが・・・

型が古いのか・・・やっぱクオリティがちょっと・・・

って感じでした・・・。泣


やっぱフルサイズのモンなのかな?


でも、最近のはフルサイズのカメラじゃなくても

綺麗に撮れるハズ!!!

うん!

・・・・・・・・


どーでもいい事ですが・・・

web siteの方が画質が良いので一応リンク貼っておきます。

ただ・・・。

ふ~ん・・・。・・・で終わると思います。










by amberglobe | 2017-06-19 01:02 | love it

新居浜の海岸 夕刻

どーもです!


やっと・・・


この画(え)を撮りたくて条件がいい日がなかなかなくて


ようやく実現できました。


今の時期だったら、

5時から5時半までの間の狙い撮りです・・・。


e0201121_22034611.jpg

↑この波打ち際の滑らかさ!


e0201121_22044961.jpg

うん、良し。


・・・で、この場所からは

工業地帯も見られます。






e0201121_22060469.jpg


・・・で、ほぼ同じアングルで数分後には・・・



e0201121_22051726.jpg


夜の感じが出てきて、星も出てきてます。

数分で全然違います。


そして、上までの画像は西向きで撮ってたんですが、

東向きにすると・・・


e0201121_22074463.jpg

うん、普通!!!笑



以上!!!

by amberglobe | 2016-12-20 00:01 | love it

満濃公園イルミネーション

今年はやっと重い腰が上がりました・・・。笑

ヤヨイ氏に何年も行きたいと言われ続けたのですが・・・

この前のタオル美術館のイルミのリベンジも兼ねて・・・

(ていうか、家族達ごめん。それがきっかけの割合多し。笑)


・・・てな感じで
香川県の満濃公園のイルミネーションに行って来ました。


若干フライング気味で行ったんですが大正解でした。

ただ、着いて1時間くらいはまだ明るかったのです・・・。


e0201121_02002579.jpg

↑これは暗くなった時の・・・。

↓これは薄暗くなってきた時の・・・。



e0201121_02073715.jpg

ま、これはこれでありかな??

鉄っぽい棒が邪魔だけど・・・。



e0201121_02104183.jpg




e0201121_02115991.jpg





e0201121_02234748.jpg






e0201121_02241578.jpg




e0201121_02243644.jpg





e0201121_02245960.jpg




e0201121_02254688.jpg






カラフルなオーブ的なモノがたまらんですね・・・。笑



あ、今回は画像の中にamber globeの文字入れてません。

なんか、邪魔になりそうだったので・・・。


ただ・・・今回も一つだけ設定し忘れてたのがあって、

最後の方にやっと気付くっていう事もありました・・・。

詰めがまだまだ甘い様です・・・。



ちきしょーーーッ008.gif


でも、家族も喜んでくれたみたいなので良かった049.gif


ただ、こういう時、いつも、僕の写真待ちで

進行を妨げて家族には迷惑かけてるのはわかってます。


でも、これでも一応急いで撮ってるんだからね!笑

おじさんの趣味なんで大目に見てやってください。



ではでは・・・。



あ、ちなみに、実物の方がやっぱり良いので、

皆さん是非、足を運んで自分の眼で見てみて下さいね049.gif



















by amberglobe | 2016-12-19 02:33 | love it

おひさの星空

どーもどーもです072.gif


もう先週の話になるんですが、

久し振りに☆撮って来ました!

ただ、月が明るすぎたのと、天気も

「ん~」って感じだったので消化不良ですが・・・。


この次の日から頭痛が酷くなったので、

なかなかアップに至りませんでしたが、

ようやく回復しましたので・・・。(回復おそッ!!)



e0201121_00351689.jpg




e0201121_00354319.jpg





e0201121_00360650.jpg



e0201121_00363590.jpg



e0201121_00365590.jpg


またまた、同じ様な写真ばっかり撮りやがってぇ~。笑


お、おぅ・・・。

ってなりますよね??笑



今回は海側の方に行ったのですが・・・


んー、やっぱ、山の方が星の数が半端ないですね!

またリベンジしてきます!!



ってか、やっぱりこのエキサイトブログの方で出すと

サイズの関係で、、、画像がざらつく・・・。


どうにかして・・・007.gif











by amberglobe | 2016-12-16 00:39 | love it

タオル美術館


e0201121_23492931.jpg

タオル美術館・・・。

開館したの・・・2000年らしい・・・。

行くまで16年かかりました!笑


想像してたより良かったので少し嬉しかった・・・。

逆に、今の年齢で来たのが良かったのかもしれない。


e0201121_00074299.jpg
↑たぶん、ここでは定番であろう構図の写真。笑

ついつい撮ってしまう気持ちはわかる!


e0201121_00085636.jpg

ここから館内のムーミンいきます。

e0201121_00094796.jpg

e0201121_00101591.jpg


e0201121_00103603.jpg



e0201121_00110720.jpg


e0201121_00112462.jpg


e0201121_00114237.jpg

他にも色々な作品があります。

e0201121_00120824.jpg

そして、最上階の庭園は圧巻でした。


e0201121_00130422.jpg

e0201121_00134304.jpg


e0201121_00141337.jpg

そして、庭園にもムーミンの世界があります。


e0201121_00151009.jpg



e0201121_00153103.jpg





e0201121_00155719.jpg


ここでウェディングも出来るっぽいですね!

確かにいい感じです。


e0201121_00172063.jpg

ここは、新居浜からそんなに遠くなかったし、
冬くらいにもイルミネーションやってるみたいなので、
また来ます!


どーでもいい事かもしれませんが、
最近、このエキサイトブログの画像で
横長に撮ってる画像が・・・
右端が切れてる・・・。

たぶん、クリックしたら全部見られるんでしょうけど、
出してる側からすると・・・なんか気持ち悪い・・・。笑

・・・・・・


後で確認したトコロ、スマホだと普通に見られますね!















by amberglobe | 2016-08-15 00:20 | love it

愛すべき新居浜駅前通り

e0201121_23354767.jpg
新居浜駅前・・・。

静かでいいとこですよ、ほんとに。

ほぼ毎日、ここに7年いますが・・・

夜は静か。

昼も静かっちゃー静か・・・。笑

もっといい夜景、撮りに行こう。

by amberglobe | 2016-03-11 23:39 | love it

蒜山~羽合温泉

数年前にもこのブログで書いた事あるんですが・・・


またまた蒜山(ひるぜん)高原に行ってきました。

幸いな事に天候に恵まれ、蒜山を満喫出来ました。

e0201121_22445639.jpg

e0201121_22453209.jpg
新居浜から、高速道路で約3時間程度で、
こんな場所に行けるなんて素敵じゃないですか??

あ、一応蒜山は岡山です。
すぐ隣に鳥取県があります。

あ、では続き・・・


e0201121_22480062.jpg
ちなみにここはジャージーランドというトコで、
乗馬が出来たり、牛の乳しぼり体験も出来ます。

e0201121_22493108.jpg

e0201121_22500236.jpg
↑ジャージーランド内の建物2階から撮影したもの。

↓その2階の会議室的なトコの天井。(加工してます)

e0201121_22520529.jpg
なかなかなカオス加減・・・。笑


そして、ここから車で数分の場所にある、

「塩釜の冷泉」に行きました。

e0201121_22531134.jpg

e0201121_22545673.jpg
僕の大好きな湧き水です。

e0201121_22554212.jpg



e0201121_22560828.jpg

e0201121_22570044.jpg

e0201121_22573261.jpg

そして、この「塩釜の冷泉」のすぐ側に
釣り堀があります・・・。


e0201121_22575410.jpg

もちろん、水は綺麗ですし、魚はうじゃうじゃいます。
結構簡単に釣る事ができます。
素人の方でも全然OK!
ヤヨイ氏も一発目でいきなり釣ってましたから。笑


e0201121_23031371.jpg



竹の竿一本を1000円でレンタルできます。
で、3匹くらいまでならそのままの料金。
それ以上になると・・・
グラムに応じて加算されます。

で、釣った魚はここで食べられます。

1000円くらいで、食べられる状態にしてくれて、
焼く為のモノも貸してくれます。


e0201121_23045494.jpg

凄くおいしかったです。
子供達も大喜び。

ちなみにこの後、
「ひるぜん焼きそば」を食べに行きました。

これまた、めっちゃおいしかったです。

・・・で、蒜山から移動・・・。

e0201121_23080299.jpg


お次は、湯梨浜町にある・・・

「羽合温泉」へ・・・。

ここも以前訪れた事ありますし、
同じ宿に泊まりました・・・。

ここは結構有名な「望湖楼」。

e0201121_23102380.jpg
東郷湖のほとりに建てられてるので、雰囲気抜群。

地面と湖面の差を見ると、ヒヤヒヤします。笑

この宿の特徴はやはりこれでしょう。

e0201121_23133668.jpg
↑画像の左側にあるのが湖上露天風呂。

解放感が半端ないですよ!

e0201121_23154938.jpg


e0201121_23160668.jpg
e0201121_23163379.jpg
↑中庭も綺麗です。



一泊二日の間にこの湯梨浜町が震源地で
地震が8回ありました・・・009.gif


うち、3回は震度4・・・!


・・・でも、意外と大丈夫でした。


よかったよかった006.gif


特に被害もなかった様ですし・・・。



いや~、しかし・・・




たぶん、蒜山~羽合温泉の流れ・・・


また、同じ事すると思います。笑



ではでは・・・072.gif072.gif072.gif









by amberglobe | 2015-10-26 23:22 | love it

軍艦島

さて、軍艦島について、日記を書きます072.gif

ちょっと細かくなるかも&同じ様な写真が沢山出ますので
興味のない方は完全なるスルーをオススメします・・・。



まず、軍艦島に上陸するには、それ専用の船に乗る予約を
する事から始まります。

僕達が乗ったのは「やまさ海運」という会社の船。
軍艦島でネット検索するとまず、この会社が出てきたので
迷わずここに決定!
しかし、後に他にも数社、軍艦島クルージングをやってる事が発覚!

ま、不満はありませんでしたが。4歳の子供も同行だったので、
幼児は上陸できないとの決まりがあったので、
子供は船内待機で、ヤヨイ氏と交代で上陸しました。

ちなみに幼児の上陸禁止をしてるのはこの会社だけで、
他の会社は幼児オッケーでした・・・(ちょっと複雑・・・)025.gif


さて、いよいよ本題に参りましょう・・・049.gif

長崎港から午前9時の便で出発しました。
月曜日だったので、人も少ないかな?と思いましたが
意外な人の多さにビックリ!

船に乗る前に誓約書を提出します。(ネットからプリントアウトします)
これを提出しないと、軍艦島にはいけません・・・。

ちなみに乗り込んだのはこんな船・・・
e0201121_22391879.jpg

2階にも席があります。(但し、外です)

そして、軍艦島まで数10分・・・。

途中で、船内から見える長崎の名所みたいなモノの説明があります。
これもまた興味深いモノでした072.gif

船に揺られ、段々と、憧れの軍艦島が我がマナコに!

これがファーストコンタクト・・・。
e0201121_22472356.jpg


写真中央、奥側に見えるのが軍艦島です。
この時から既に、僕のドキはムネムネ056.gif

さて、ここからは画像中心になります。
e0201121_22501739.jpg


e0201121_22504744.jpg


e0201121_22514993.jpg


e0201121_22524324.jpg


e0201121_2253779.jpg


e0201121_2253405.jpg


e0201121_22542347.jpg


e0201121_22544551.jpg


e0201121_22551194.jpg


e0201121_22553998.jpg

ちなみに次の写真の右側の建物(30号棟)は
日本で初めての、鉄筋コンクリートによるアパートなのだ。(大正時代!)
e0201121_22563760.jpg


e0201121_22571611.jpg


e0201121_22573899.jpg

次の写真から見てとれる様に、人口の異常な多さと、
島の異常な狭さ故に、高層マンションが所狭しと乱立してます。
e0201121_2258555.jpg


e0201121_22594239.jpg


e0201121_230176.jpg

次の写真は小学校と中学校が一つになったもの・・・。
本来ならこの高さの校舎は認められないが、
島の特異な性質上、特別に認められたらしい。
ちなみに、保育園も高層に造られていた。
これもまた、軍艦島の保育園のみの特別な措置らしい。

e0201121_2304890.jpg


e0201121_2314595.jpg


e0201121_2331255.jpg

次の写真は島に唯一あった神社跡の祠・・・。
e0201121_233519.jpg


最後の写真は、軍艦島から約1km離れた場所にある中之島。
ここも以前、炭鉱が行われていたが、すぐ閉山し、
軍艦島の島民が訪れる公園の役割をしたり、
軍艦島には火葬場がなかった為、
この島まで遺体を運んで、火葬していたらしい。
e0201121_23354355.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
写真多すぎですね(笑)

でも、実際僕が撮った写真はこれの何倍もあります(笑)

ちなみに、上陸して、見学できる範囲は限られていて、(しかも柵もあります)
工場側しか見られません・・・。
どちらかといえば、住宅側を見たかったのですが、
無人島になり、30年以上経っているので経年劣化が激しく
とても危険なので、立ち入りは絶対できません・・・007.gif

でも上陸後に島を一周してくれるので、海側からは
巨大マンション群を見る事は可能です。

もう大興奮です072.gif


昭和49年に閉山し、無人島になってるから、ほぼ手つかずの状態で
放置されていたので、
島の空気はまさに昭和49年のままといっても過言ではないと思います。

だから、なんか、切ない様な、懐かしい様な、
なんとも言えない感情で胸がいっぱいになります・・・072.gif

完全に僕は軍艦島に恋をしてしまった様です(笑)

by amberglobe | 2011-05-18 23:36 | love it

豊稔池ダム

いやー、ここは・・・いい001.gif

e0201121_0424799.jpg


アメブロの方でもお伝えしましたが、
日本のダム建築史に残る偉業・・・。

e0201121_0444320.jpg


e0201121_0452421.jpg


e0201121_046050.jpg


↑結構いい感じでしょう?

そして、なんかおもしろいものがあったので
昔風にしてみました(笑) ↓
e0201121_0481218.jpg
e0201121_0483526.jpg

うんうん、なんか、かっこいいぞ(笑)

そして、
ダムの脇道から上部へ行きます・・・
e0201121_0503085.jpg


上に行くと・・・まさかの光景が!
これは、僕がこよなく愛する・・・
e0201121_0523225.jpg


水が干上がった状態!
僕なりの言い方をすれば・・・MHJ072.gif
普段水で溢れてるトコが全貌を露わにする事が
最高に嬉しい!池とかでも干上がってると可049.gif
e0201121_056328.jpg

前に来た時は、下の画像のトコが
溢れんばかりに水が張っていて
自分の立ってる位置から水が凄く近くて
結構迫力あったんやけど、
今回も逆に迫力ありました。
こんなに深さがあったんやなって!

e0201121_056329.jpg

e0201121_102311.jpg

↑これは上部から下の公園を見下ろした写真。

↓でっかい石
e0201121_12512.jpg


うん、いいとこです。
夏には放流する姿が見れるらしい!
だから、また来年だ。

香川県って地形の関係上(?)
溜池がすごく多いので
ドライブとかしてても
わき見運転ばっかりしてしまう・・・(笑)
香川県は高速道路通らなくても、
いわゆる下道でも
ため池いっぱい見れるからいいです037.gif

新居浜からも近いから行ってみて下さい049.gif

e0201121_1103098.jpg

by amberglobe | 2010-12-21 01:11 | love it