カテゴリ:wonder globe( 30 )

香川県庁舎

どーもです177.png

この度、香川県庁舎に行って参りました。

ホントのホントに今更感、満載ですが・・・

今後の自分達の為に・・・。

感想は・・・

本当に行って良かった・・・!笑

ここの為だけに高松まで行きましたからねー!

あ・・・ちなみに、県庁に用事があるとかじゃなくて・・・


詳しくはないのですが、丹下健三氏の最高傑作と言われる建築物なのです!


e0201121_00313267.jpg
こんな感じです!

今回は全部画像に味付けしてますのでくどいかもですが

しばらくお付き合いくださいませ!

・・・あ、外観は、コンクリートなのに和風っぽい

エッセンス入ってるでしょ??

素敵!

e0201121_00363942.jpg
↑ここの壁画は猪熊弦一郎氏によるもの。


e0201121_00384565.jpg


e0201121_00391339.jpg



e0201121_00401107.jpg



e0201121_00403578.jpg


e0201121_00411935.jpg


ここまでは一階。

階段上ります。

e0201121_00422709.jpg


e0201121_00432573.jpg


お次は2階。


e0201121_00443312.jpg

e0201121_00451014.jpg


e0201121_00462122.jpg


e0201121_00465248.jpg




e0201121_00474722.jpg
↓かつては屋上に食べるトコがあったらしいです。


今は残念ながら立ち入り禁止なのです。



e0201121_00501519.jpg


お次は下に行きます。


e0201121_00515777.jpg


e0201121_00523663.jpg

e0201121_00571992.jpg



e0201121_01051456.jpg

はい!

こんな感じです!

若干ヤヨイ氏と興奮しておりました。

ほんとにここに来られてよかった・・・。


終わりです123.png





















by amberglobe | 2017-09-06 01:31 | wonder globe

切山方面

どーもです!


一応愛媛の四国中央市なのかな??

切山というとこに行ってきました・・・。

新居浜の我が家(駅近く)から約1時間。
(高速道路利用で)

体感的にはそんなに遠くありませんでした。

目的は3つ。

・切山ベースというチョコレート屋さん?カフェ?

・真鍋家住宅という重要文化財

・生き木地蔵

最初の2つはアメブロの方で軽く紹介してます。


写真は・・・

あまり撮ってない・・・。笑


でも、この季節なので・・・


e0201121_00364542.jpg
↑これってアジサイなんですかね??


よくわからない・・・。笑


・・・と、コレ。



e0201121_00374822.jpg

・・・


・・・花か~い!?って感じですね!笑


あ、でも生き木地蔵はちゃんと撮ってます。


ちなみにこれホントは結構斜めに木が生えてます。

ある程度真っ直ぐに撮ってます。


e0201121_00402604.jpg
切山ベースと真鍋家住宅は同じ場所にありますが、

この生き木地蔵はそこから車で5分くらい登ったとこにあります。

ある程度は普通の車や大きい車でも行けますが、

この生き木地蔵の付近は軽自動車でやっとってトコでしょう。

ヤヨイ氏のコンパクトカーでも躊躇しました!笑

だから、ちょっと離れたトコに停めて少し歩きました。
(約7分程度)

なんか、耳にご利益があるお地蔵さんみたいなので、

今のトコロ、家族に不調は誰もありませんが、

健康祈願しておきました101.png

まぁ、そんな感じです!

以上!





by amberglobe | 2017-06-19 00:47 | wonder globe

耕三寺

どーもです177.png

今まで、何度か行くチャンスがあったのに

「ま、今度でいっか・・・」

・・・と後回しにしてきた

耕三寺にやっと訪れる事が出来ました!

あ、ちなみにしまなみ海道の島の中の「生口島」にあります。
愛媛だとおもってたんですが広島だったみたいです。笑

写真撮り過ぎたのでバンバンいきます!

e0201121_23300416.jpg




e0201121_23303694.jpg



e0201121_23312151.jpg



e0201121_23314455.jpg



e0201121_23321545.jpg
派手なお寺です。

ここから、洞窟に入っていきます。

ここは僕の想像を超えていました。



e0201121_23332509.jpg
中には↓こんな感じのものがあります。
他にもたくさんあるので是非、生で見て頂きたい!


e0201121_23344053.jpg




e0201121_23350158.jpg



e0201121_23352259.jpg
そして、数年振りに出会った「パレード」!

ビンのイメージだったのですが、缶で販売されていた様です。

e0201121_23355012.jpg
そして、ここから「未来心の丘」ゾーンへ・・・。



e0201121_23370730.jpg
大理石で作られているそうです。

ホント、異空間。




e0201121_23382756.jpg


e0201121_23384673.jpg



e0201121_23390815.jpg



e0201121_23392761.jpg

そして、洋館っぽいとこに行きました。

新居浜にある広瀬邸と似ているのですが、もうちょっと派手にした感じですかね・・・?


e0201121_23400260.jpg
当時、和と洋を合わせた建築が流行ってた様です。

今思えば、当ブログでもそんな建物、いっぱいある!笑

ま、僕達のツボなんでしょうね。

e0201121_23412335.jpg



e0201121_23430429.jpg



e0201121_23432401.jpg




e0201121_23434010.jpg



e0201121_23440103.jpg



e0201121_23442176.jpg



e0201121_23444084.jpg


画像多過ぎでしたね!

ま、もちろん見所はもっと沢山ありますので是非!

しまなみの大三島の隣なんでそんなに遠くないですよ!

























by amberglobe | 2017-05-22 23:46 | wonder globe

水の都、西条


どーもです049.gif

ついに、行ってきました。

近いのに、なかなか行けないんですよね。

近いのに、遠い・・・西条・・・。笑

今日は雨が降ってたので、先週行っておいてよかった003.gif


西条の図書館付近です。


e0201121_23095669.jpg


鯉とか、たまらんですね。
(感性が高齢気味寄りになってます。元々ですけど。)

e0201121_23102439.jpg



e0201121_23115223.jpg



e0201121_23121038.jpg



ずっと昔から、↓の横の道を車で通る度、
めっちゃガン見してたんですがやっと、ゆっくり見られました。

e0201121_23123727.jpg

そして、ここには・・・




e0201121_23144508.jpg
↑こんな、ジワるモノがあります。

ネーミングにしろ、ポージングにしろ、ロックミュージシャンの如く

上半身裸にジーパンにしろ・・・。

う~ん、日本版ボン・ジョヴィ。

あ、話を戻します。

この場所が一番水が澄んでるみたいで・・・



e0201121_23190659.jpg

こんなに綺麗。


普通の道路から見ると・・・



e0201121_23200579.jpg


そして、たぶんここ↓から湧き出てるのでしょう。


e0201121_23202625.jpg




・・・んで、西条から来てくれてるお客さんに

僕の「水のある風景好き」を熱弁したところ・・・

マニアックスポットを教えて頂いてたんです・・・。

その方は40代なのですが、子供の頃、

その場所はエメラルドグリーンに澄んだ泉だったらしいのです。

が。。。

先日その方がわざわざ確認しに行ってくれて、

昔ほどの綺麗さはなくなってたと言っていたのですが・・・

僕のマニアック心が、「その廃れた感を逆に見たい」と

触発されてしまったのです・・・。

先ほどの場所から数分歩いたところにあるのですが・・・

一応名水スポットとして今も残っておりました。


e0201121_23265833.jpg

e0201121_23271009.jpg
一応鯉もいます。


e0201121_23272184.jpg


まぁ、綺麗といえば綺麗かな・・・?


って感じです。

昔は凄かったんでしょうね・・・。


住宅街にポツンとあるんで、ほんとマニアックです。

ただ、ここの泉の周りが少々雑な感じが残念でしたね。

もっと、尊重しないと・・・。

いい「気」が流れませんよ049.gif



・・・な感じで、かなり満足しましたとさ・・・056.gif

















by amberglobe | 2016-12-04 23:32 | wonder globe

新居浜 広瀬邸

どーもです!

少し前に撮影してきた広瀬邸です!

まぁ、ここは実際に行ってみて、体感した方が

いいと思うので、画像だけバンバンいきます。



e0201121_23583570.jpg



e0201121_23590275.jpg



e0201121_23592388.jpg





e0201121_00000484.jpg



e0201121_00004086.jpg



e0201121_00011130.jpg




e0201121_00013285.jpg





e0201121_00015521.jpg




e0201121_00021500.jpg




e0201121_00023707.jpg





e0201121_00025454.jpg







e0201121_00032634.jpg






e0201121_00034495.jpg





e0201121_00040137.jpg





e0201121_00042052.jpg



うん、まぁこんな感じですよ。笑


雰囲気は伝わるでしょ??


・・・で、


先日はやっと・・・やっと・・・

西条の綺麗な水スポットと、

それに関連したマニアックスポットに

行ってまいりましたので、それはまた後日・・・049.gif















by amberglobe | 2016-12-01 00:07 | wonder globe

タオル美術館 イルミネーション

どーもです!

・・・うん、綺麗でしたよ049.gif049.gif

家族で行ったので、若干足早に撮ったのもあって

消化不良なとこもあるんですが・・・。

一応アップしますね~!


e0201121_23213496.jpg

初めて行ったのですが、ここの見所はこのアーチ(?)↓

e0201121_23231107.jpg

んで、


ちょっと、やってみたかったのが・・・これ↓



e0201121_23250620.jpg


なんか、一気に不思議感でましたねーー!

でも、実は後で見てミスしてる事に気付きました。


あえて書きませんけどね049.gif



e0201121_23271712.jpg




e0201121_23273721.jpg

ちょっと秋っぽい感じも・・・。


e0201121_23275742.jpg


そして。。。。。。



e0201121_23283823.jpg

うん、出来はそこそこですね・・・。



また、いつかリベンジします056.gif



皆さんも是非、肉眼でお確かめ下さいませ049.gif











by amberglobe | 2016-11-22 23:30 | wonder globe

万博公園&エキスポシティ

どーもです!

今日は一気に記事3連投です!

今回の旅で一番楽しみにしてた・・・


e0201121_01205255.jpg
そう、万博公園の太陽の塔とEXPO70パビリオン!!!


専門学校、大阪に行っていながら、一度も訪れた事がなかったのです。

今までも他の目的地に行くとき、高速道路通る度にチラッと見える

太陽の塔を指をくわえながら見てたのですが、やっと念願かないました。


四国から行くとなると、わざわざ吹田IC降りてわざわざココに来るのが

なかなか微妙な感じだったのです。

・・・で、最近、エキスポシティが出来たので、

そちらでもショッピングも出来て、ニフレルというこじゃれた水族館にも

行けるので、家族で行っても何の支障もない!!!

・・・という大義名分が出来たので万博公園に来る事が出来ました!


2年前のお祭りの時は愛知の犬山の明治村に行くついでに

若い太陽の塔をみてたのですけどね!

ある意味そっちの方がレア度高いし、なかなか行けませんよね。笑


ちなみに、その時の記事がこちら↓




ま、とりあえず、画像バンバンいきます!


まずは、エキスポシティの確か日本一大きい観覧車から。


e0201121_01330575.jpg


e0201121_01331512.jpg


e0201121_01332712.jpg
↑すいません、これ、ちょっといい感じにしたくて、画像いじってます。笑


はい、次、万博公園!


e0201121_01360742.jpg



e0201121_01361662.jpg


e0201121_01362462.jpg


e0201121_01363453.jpg


e0201121_01364312.jpg


存在感、半端ないです!!!

で、


e0201121_01365673.jpg
太陽の塔から少しだけ歩いたところに・・・



e0201121_01384897.jpg
はい、きました。EXPO70パビリオン。

まぁ、行った事のある方からすると、

今更何騒いでんの?って感じでしょうね。笑

この時、僕は、ヤヨイ氏に

「ホントに今、幸せやわ・・・」と2回くらい言いました。笑


はい。


e0201121_01385767.jpg


e0201121_01390465.jpg


e0201121_01391401.jpg



e0201121_01392486.jpg
↑昔のコスチュームがマジいけてるんです。


e0201121_01393177.jpg


e0201121_01393979.jpg
↑これ、電気自転車らしいです。

この時から構想はあったんでしょうね!

ただ、あとで気付いたのですが・・・

タイヤの空気抜けてる件!!!!笑



・・・何故僕がこんなにもここに来たかったのかというと、

たぶん、僕にとってのパワースポットだと思ったからなのです。

この大阪万博の時って1970年でしょ?

昭和40年代でしょ?


色んな意味で僕が一番好きな時代なんです。


「人類の進歩と調和」


これをテーマに開かれた万博。

この時代の人たちは、まだ見ぬ明るい未来への希望に

満ち溢れ、期待し、憧れていたはずです。

世の中をもっと便利に、豊かにしていきたい。

この地に集まった約6000万人の方々は

凄く熱い思いを胸にここに来たはずです。

そんな希望の聖地である万博公園、太陽の塔は

皆の希望のパワーを一身に受け止めている筈なのです。

だから、僕もそのパワーをおすそ分けしていただきたいと

ずっと思っていました。笑

岡本太郎さんのファンではないですが、

皆の希望になった太陽の塔は僕にとっては

神様の様な存在なのです。


・・・・という感じでジコマン記事終了です003.gif


e0201121_01205255.jpg

行った事ない方は是非!

ちなみに、今月の29、30日に

太陽の塔の内部が抽選で選ばれた方のみ入れるそうです。

僕は応募してないですが8万人の応募があったそうです。


・・・で、改装して一般公開するみたいなので、

その時にまた行きま~す!笑



























by amberglobe | 2016-10-24 02:03 | wonder globe

姫路・・・星の子館。

連投、いきます!


姫路で泊まるトコ探してて偶然発見したのがここ。



e0201121_00545546.jpg
「星の子館」という宿泊施設。

児童館と、新居浜でいうなら科学博物館的な感じのトコに

宿泊もできるというなんとも変わったトコなのだ。


しかも、↑画像の建物の一番上のドーム型のトコに

大きい天体望遠鏡があって、夜は宿泊者のみ、

天文講座と星空観察が出来るというスゲートコなのだ・・・。

うちの息子も最近星空を学校で習ったばかりなので

丁度ドンピシャだったのだ・・・。


e0201121_01005026.jpg
長い長い階段を上って天体望遠鏡までいきます。

その途中に色んな星座の紹介をしてるんですが・・・


e0201121_01011509.jpg
「かみのけ座」があるのは初めて知りました。

・・・てか、若干強引!!!!!笑


・・・で、

e0201121_01005948.jpg
↑これが天体望遠鏡。

e0201121_01010789.jpg
もちろん、僕達も見る事が出来ます。


ただ、一つ重大な問題があったのです・・・。


そう・・・


「雨」&「曇り」状態だったのです007.gif


祈りながらこの日の天気予報を何百回見た事か・・・。

今回の旅でやや確信した事があって・・・。

僕達家族の誰かが「雨男」ないし「雨女」なのだっ!!!

うちが旅行行った時ってまぁまぁ天気よくないです!笑


あ、それは置いといて・・・。


e0201121_01012352.jpg

この建物なんですが、

ちょっと変わった建物で、

すっごく内部がわかりにくいのです。

迷路に入ったかの様な感じで。

マジで何度か迷いました。


有名な建築家・・・


安藤忠雄氏の設計だそうです072.gif


それをふまえて今一度・・・


e0201121_00545546.jpg
言われてみればそんな感じでしょ???


姫路城から15分くらいの場所にあるので

そんなに遠くないし、クセありまくりの宿泊施設なので、

モノ好きな方は是非!

宿泊費もぶっちゃけ安い方だと思います。

ただ、ホテルみたいなサービスはありませんので!

バスタオルも有料。ティッシュも有料。

あ、でも大浴場はあります。

必要最低限のものはありますのでご検討下さいませ056.gif










by amberglobe | 2016-10-24 01:16 | wonder globe

姫路

お祭り中の連休を利用して念願(?)の

姫路に行ってきました~!!!


姫路といえば・・・

姫路城ですよね・・・そりゃ。笑

思ってたより敷地が広すぎて全部は回れてません・・・。

お城が綺麗に写るポイントにも行けてません・・・。

いつもながら、子供連れだとなかなか

自由に好きな様には動けません!笑

ま、どこに行ってもそうなんですけどね011.gif


・・・という訳で、画像、ポンポンいきます!


e0201121_00415403.jpg



e0201121_00420781.jpg



e0201121_00422061.jpg



e0201121_00423036.jpg




e0201121_00432802.jpg


はい、姫路城はここまで!笑

日曜日という事もあり、人でいっぱいでした。

平日だったらもう少しゆっくり見られたのかなぁ?

・・・で、地味に楽しみにしてた・・・

姫路城の隣の好古園へ・・・。

日本庭園です。


e0201121_00470112.jpg



e0201121_00471120.jpg



e0201121_00472114.jpg


ラッキーなのかアンラッキーなのか、

ここを回っている終盤から雨が降り出しました。


もう少しこの辺でウロウロしたかったのですが、

次の予定もあり、少し足早にこの辺を後にしました・・・。



次の記事は宿泊したトコです・・・。








by amberglobe | 2016-10-24 00:51 | wonder globe

新居浜 科学博物館


どーもです!

科学博物館には数回来てますが、

まともに写真撮ったのは初めてです!

うんうん、とりあえずね・・・

これやっちゃうよね?的な一枚・・・。



e0201121_00471973.jpg

月並みなんだけど、ついついやっちゃいがち!笑

e0201121_01032254.jpg

今日は企画展もやってました。


e0201121_01044549.jpg


e0201121_01045592.jpg


e0201121_01050453.jpg


上3枚の画像は企画展のモノ。

ここから下は常設展のモノ。


e0201121_01052578.jpg

そして、↓の画像は肉眼では一文字ずつしか見えない
仕掛けのヤツなんですが・・・
(見た事ある人はわかりますよね?)



e0201121_01053731.jpg
(あ・・・リアルワークスの文字入っちゃてる!)

三脚持ってなかったのでブレブレですが・・・

体をしっかり固定して動かない様にして、

数秒間シャッター開きっぱなしにした結果です!笑


手持ち撮影にしてはよくやった方かな??



そして、ここからはモノクロでいきます・・・。

はっきりいって、ジコマンです。
(あ、今までもそうでしたけど・・・。)


e0201121_01051567.jpg

e0201121_01054984.jpg


e0201121_01060202.jpg


e0201121_01061334.jpg


よし!

気が済みました!

あ、ちゃんと家族の相手しながら撮ってますからね066.gif


・・・

灯台下暗し!

何でも、何処でも意外と言える事ですが・・・

近かったら逆に行かないってパターンありますよね?


僕ももちろんあります。

その辺を突いていかないといけませんね~。笑


ホントはずっと撮りに行きたいトコなんて

山ほどあるんですが、なかなか腰があがらないモノで・・・。


明日も台風とか大雨とかじゃなかったら

撮影に行こうと思ってたんですけど・・・。

残念039.gif



じゃ049.gif







パソコンで見てるかたは画像の右半分切れてるので気にしないで下さい。

クリックするとフルで見られますが。

次までにこの問題解決しときます。



by amberglobe | 2016-09-05 01:21 | wonder globe