カテゴリ:wonder globe( 30 )

今治、藤山文化公園

ずっと気になってた場所の一つ・・・。

とにかく広い!

子供を遊ばせるのにも最適!

ただ、夏は暑い・・・・・・・007.gif007.gif


でも、とてもいい感じ。


e0201121_23182609.jpg

この橋を見てみたかったのです・・・。笑


この橋をくぐった先にはコレが待ってます。↓


e0201121_23191774.jpg

うん。


そして、橋の上側はちゃんと渡る事が出来ます。



e0201121_23205694.jpg


そして、公園を去ろうとする時のアングル。



e0201121_23215187.jpg

奥の方におそらく・・・

今治だけに「造船」の工場が見えます!



そして・・・この橋のレンガ加減!↓


e0201121_23234724.jpg

じゃ049.gif
















by amberglobe | 2016-08-22 23:24 | wonder globe

今治、糸山展望台

初めていきました。

ココ。

ま、予想通りですが・・・素晴らしい眺望!

しまなみ海道近辺では行きたいトコ

いっぱいあるんですが、

なかなか腰が上がらなくて・・・。笑

e0201121_23055988.jpg
毎日、こんな景色見てたら癒されますよね。

しかも夕日とか、見てみたい。


一応、ここは周辺をぐるっと見渡せるので・・・

e0201121_23073865.jpg



e0201121_23075919.jpg


展望台から下がったとこにちょっとした施設があります。

そこからのアングル。


e0201121_23092270.jpg





e0201121_23094628.jpg

相当なお金がかかってるんでしょうね・・・。

でも、個人的には・・・


九州に橋かけて欲しい!

諸々の問題があるんでしょうけど・・・、

九州って車で高速使って行くには遠いでしょ。

フェリー乗ってもいいんだけど・・・。

っていうか、いつも乗って行ってるけど・・・。

車で直線的に行けたらどれだけ魅力的か!


本州には3つ橋がかかってるのにね!

1つくらいね!笑






by amberglobe | 2016-08-22 23:13 | wonder globe

長崎。出島。

e0201121_00021996.jpg

何で今更感満載ですが、5年前に軍艦島を見に長崎に行った時の。

軍艦島は以前に記事でアップしてるので、

今回は「出島」で・・・。

長崎港から徒歩数分のとこにあります。

時代的には明治辺りなんですかね??

和と洋が混ざった感じですよ・・・。

では・・・。

e0201121_00063817.jpg

なんか、かわいくないですか??笑


e0201121_00074247.jpg




e0201121_00084756.jpg


なんか豪華やし、派手かわな感じ・・・。↓


e0201121_00223485.jpg



壁シリーズ。

e0201121_00092156.jpg



e0201121_00101380.jpg



e0201121_00103434.jpg



e0201121_00104907.jpg

資料館にて。



e0201121_00111340.jpg


外観も見所いっぱいなのですが・・・一部だけ。


e0201121_00115531.jpg

なんか、この門がかっこよかったので・・・。



e0201121_00130808.jpg


敷地外にもいい雰囲気はあります。



e0201121_00135359.jpg



うん、5年前の写真ですが・・・。

アップしなきゃしなきゃと思いながらずっと
寝かせてました。笑

確か、他にも寝かせてあるのもありそうなので
小出しにしていこうと思います。









by amberglobe | 2016-05-17 00:16 | wonder globe

広瀬公園

今更なのですが。。。

今回は急な思い付きで新居浜上部の広瀬公園へ・・・。

夕方だったので広瀬邸の方は行っておりません・・・。

こりゃまたの機会という事で049.gif

僕がここに着いた途端なのか、上部だけがそうだったのかは

わかりませんが、風強しだったのです。

だったので本来撮りたかった画が撮れず・・・。

でも、せっかく来たので中途半端ですが撮ってきました。

e0201121_01073891.jpg
↑入口みたいなモンですね。
この先にどんな世界が待ってるのか想像が掻き立てられます。

e0201121_01160289.jpg
↑ここの壁(?)


↓「THE広瀬公園の風景」って感じです。
e0201121_01181430.jpg

↓池の周りの道。
e0201121_01221800.jpg

↓水量調整するヤツなんですかね?
e0201121_01224059.jpg

↓資料館?記念館?の下から。
e0201121_01231648.jpg


↓同じく下から。ただ、それ聞いてなかったら下側が地面に見えません??
e0201121_01234120.jpg


↓いい感じですよ。
e0201121_01242402.jpg


↓確かここの中から新居浜の絶景が見えた様な・・・。
e0201121_01245730.jpg


↓池の周りの壁というか積み上げた石。

e0201121_01255612.jpg


ま、次の機会では広瀬邸内部ですね!

THE、不完全燃焼!!笑

しかも、今回の画像全部右端切られてる(*_*)

画像クリックしたら大丈夫なんですけどね・・・。

ただ、皆さんそこまでしないでしょうけどね。笑








by amberglobe | 2016-05-16 01:33 | wonder globe

仁風閣

鳥取県の「仁風閣(じんぷうかく)」に行って来ました。

鳥取駅から車で数分の場所にあります。

城跡を含めた久松公園内です。

e0201121_23482138.jpg

e0201121_23382899.jpg
桜はまだ綺麗には咲いてなかったのですが、雰囲気は出てました。



e0201121_23494040.jpg
博物館もあります。

e0201121_23501715.jpg
この中のカフェでご飯を食べました。

そこの天井。

e0201121_23510480.jpg


いざ、「仁風閣」へ・・・。


e0201121_23522040.jpg

e0201121_23524039.jpg

本当は月曜日は休みのはずなんですが今日は開いてました。

いざ、中へ・・・。


e0201121_23541238.jpg
ちなみに、館内の展示物は撮影はNGです。

どこまでがダメなのかわかりませんが、
一応セーフだと思われるモノは撮りました。
(関係者の方、なんかなんかだったらご指摘ください。)
(ただ、僕は全力で鳥取県をアピールしてます。笑)

e0201121_23570882.jpg


e0201121_23573114.jpg


e0201121_23582221.jpg


e0201121_23584307.jpg

e0201121_23592795.jpg


ちなみに、テラス的なトコも。凄く雰囲気いいです。


e0201121_00001276.jpg


壁紙も。


e0201121_00012131.jpg

階段も。


e0201121_00015664.jpg

玄関の床。


e0201121_00022630.jpg

建物の裏側です。このアングル・・・。
「るろうに剣心」の一作目のとこのヤツです!


e0201121_00030253.jpg


e0201121_00042893.jpg


e0201121_00045216.jpg


e0201121_00051730.jpg


e0201121_00053521.jpg

一応、桜も。

e0201121_00055923.jpg


一応(?)、消火栓も。


e0201121_00063252.jpg

ほんとにここは良かった。

明治時代の建物はいい感じですね。

ちなみに、観覧料は150円です。(今現在ね。)

鳥取駅から車で5分くらいだからすぐでしょ??

ほんとにオススメです!





by amberglobe | 2016-03-29 00:11 | wonder globe

りんりんパークー

りんりんパークーに行って来ました。


e0201121_22334204.jpg




愛媛の小松ICの近くにあります。

車での移動は、高速道路が主流になっていた昨今、
国道11号線を通る事から遠のいていました。

ここの前を通ると必ず見てたんですが・・・。
(イコール、寄ってない・・・笑。)

昔はテレビCMをやってたので存在感はあったけど、
今はあまり・・・。


って感じですよね?

(かなり失礼)

でもでも、周知の通り、そういうのが大好物なのが
僕達ですから、むしろワクワク072.gif

いい意味で、昭和の匂いを感じられました。
(本当の意味での「匂い」も・・・。笑)

なんかね、全て昔のまま残ってるって感じじゃないのが
かなり残念ですが・・・

いい意味での、ノスタルジック感や、哀愁感があります。

今となっては「道の駅」とかいうおしゃれっぽいネーミングに
なってますが、ここは昔でいう、
いわゆる「ドライブイン」なのでしょう・・・。

昔の、「イケイケ感」や「まっすぐさ感」がたまりません。


さ、では、参りましょう。

e0201121_22403576.jpg
ちなみに、最初は「りんりんパーク」だったらしいのですが、
社長さんが占い師に「一画」足しなさいと言われ、
「りんりんパークー」に後になったそうです。
(ネット情報による)

だから、微妙に最後の横線が色が違うかも。
いやしかし、このロゴが既に昭和感がプンプンしますよ。

そして・・・

e0201121_22444128.jpg
はい、頂きました、ガラスに貼る、花のステッカー060.gif


これぞ、昭和049.gif


スタート地点から既に幸先が良さそうです。


e0201121_22470530.jpg
売店やレストランの奥にある庭園。

e0201121_22510646.jpg
結構、大きいです。
人が寄って行くと、鯉も寄ってきます。

e0201121_22521279.jpg
人が来るとエサをくれるのをわかっているのですね。

ちょっと見にくいですが・・・


e0201121_22532252.jpg

更に大きい鯉も別の場所にいます。

e0201121_22545464.jpg
↑なんか、なんかいい感じ。



そしてなんと、よ〇か〇ウォッチを凌ぐ人気で
今話題の「ミニ四駆レース場」が!
e0201121_22555503.jpg
↑ここに、こんな素敵なものがあるんですよ!

しかも「りんりんパークー杯」を争奪です!

謎のパンダもビックリです。

e0201121_22593422.jpg
残念ながら、今日が月曜日という平日だからか、
ミニ四駆のレースは行われてなかった様なのですが、
一応、中も撮っておきました。

e0201121_23011145.jpg
・・・。

お、おう・・・。


その真後ろには、こんなファンタジックなものも・・・。

e0201121_23015537.jpg
お、おう・・・。

こちらは・・・
e0201121_23031458.jpg
「大うなぎの館」!!!

気になる中は・・・

e0201121_23051455.jpg
お、おう・・・。


そ、そそそそして・・・


e0201121_23060334.jpg
「錦鯉水族館」!


e0201121_23075465.jpg
なにーーーーーーーーーー!



・・・



でも、中には入れませんでした・・・。
(今までの写真の傾向から察してください)


e0201121_23101110.jpg
↑ここには何がいたのかは確認できませんでした・・・。


でも、なんかいい。


e0201121_23112980.jpg
観音様もいらっしゃいました。

あ、今日はCANON(カンノン)のカメラではなく、
FUJIの方です、すいません!


e0201121_23131125.jpg
「ご案内」・・・眩しすぎて僕には見えませんでした。



店内全体はさすがに撮りにくかったので、
出入口にあった・・・僕的には「ツボ」なところを。

e0201121_23142407.jpg
見よ!
このゴージャス感!
たまらんぜ、おい!

そして、ちょっと暗くて見えにくいですが、
お帰りになる、お客様への気持ちも表明してます。

e0201121_23163408.jpg
この昭和40年代感溢れる「フォント感」がたまりません。


あ、ちなみにこの「りんりんパークー」ですが・・・

お客さんはいっぱい入っているようです。


団体のお客さんの名前がたくさん書いてありました。

すごい!

うちも見習わないと066.gif


e0201121_23213056.jpg
この×××・・・っていう形の色合いとか・・・。


最高072.gif


昔のパチンコ屋さんもこんな感じでしたよね!


・・・という訳で、


皆さんも国道11号線を通る際は・・・



是非、こちらへ・・・056.gif


















by amberglobe | 2015-08-10 23:24 | wonder globe

あかがねミュージアム


ついに完成しました。
新居浜市総合文化施設・・・


「あかがねミュージアム」072.gif


e0201121_22204952.jpg
amber globeから目と鼻の先にある筈なのに・・・

気付いたらこんなになって・・・
気付いたら・・・もうオープン・・・。


まだまだ先の事だと思ってたんですが・・・。


写真を撮ったのはオープン当日の朝・・・。


イベントの準備を始めている頃でちょっと
慌ただしい雰囲気が漂ってましたが、
新居浜に新しい歴史が生まれる瞬間だと思い、

「今(現在)しかないッ!」と写真におさめました。

e0201121_22251954.jpg


e0201121_22254692.jpg


e0201121_22283221.jpg




e0201121_22285488.jpg


e0201121_22291335.jpg


e0201121_22293191.jpg


今、この瞬間は・・・「今」しかないですからね。
(当たり前)



表面に貼られてある銅版も最初は
ピッカピカでまぶしかったけど、
今はいい感じにくすんできてます。


そして、数年後には青緑っぽくなるのかな?

そういう経年変化も見所のひとつなのかもしれません。


この施設に関しては賛否両論ありますが・・・
ハード(外観)は変わりませんが、
ソフト(中身)を変えるのは人間次第。

生かすも殺すも人間次第なのでしょう。

造った以上は、市民にとって意義のある、
愛される施設であって欲しいものです049.gif
(偉そうに・・・。笑)


でも、新居浜市民の皆さん・・・
結構集まってましたね・・・。


結局、皆、なんやかんやゆーて・・・



興味あるんじゃんッ!笑


愛すべき、新居浜市民・・・。






by amberglobe | 2015-07-20 22:38 | wonder globe

新居浜 星越地区 +α

e0201121_17564355.jpg
ついに念願の星越地区・・・!

ホントなら数年前に撮影しておくべきだった・・・。

最近で、結構綺麗に整備されてるからね・・・007.gif


とりあえず、自転車で回った順番でアップしていきます049.gif

↓ここは確か駅だったと思う。
綺麗に補修されてるけど・・・個人的には前の方が良かった・・・。泣
e0201121_17572278.jpg


e0201121_17585108.jpg


↓ここも、取り壊される前にちゃんと撮っておくべきだった工場跡。

e0201121_17591759.jpg


e0201121_18025555.jpg

↓橋の下を通っていた線路の奥にあるトンネル。
 車からじゃあんまり見えないよ。
e0201121_18032319.jpg


↓おそらく、空き家なので撮っても大丈夫かな??
(関係者の方、なんかなんかだったらご指摘ください)



e0201121_22403744.jpg



e0201121_18061550.jpg
沼のとこです。


e0201121_18063716.jpg

入口。

e0201121_18073259.jpg
そこから逆にみた風景。


e0201121_18081794.jpg


沼側から見える工場跡。


e0201121_18084336.jpg

住友の社員が利用できるであろうゴルフ場の建物。

e0201121_18093800.jpg

そこから、目線を変えると・・・


e0201121_18110223.jpg



懐かしい住宅。

e0201121_18112472.jpg

住宅群を引きで・・・。


e0201121_18122958.jpg



ここから、住友化学や住友重機の方に移動・・・。

e0201121_18125453.jpg
たぶん、病院跡。


e0201121_18141731.jpg

次の建物はおそらく現役の会社。
(関係者の方、なんかなんかだったらご指摘ください)

e0201121_18153568.jpg

e0201121_18155005.jpg

写真いっぱいでなんかすいません。笑

この界隈で、もっとディープなスポットあったら情報下さい049.gif


気になったら、マジで行きます049.gif






by amberglobe | 2015-07-06 18:18 | wonder globe

えんとつ山

僕は、元々、角野っ子なので
えんとつ山って新居浜人なら
皆、知ってると思ってたんです・・・。


でも、意外と新居浜の人でも
えんとつ山の話をしても・・・

「?」だったりするんです。


角野っ子なら、庭みたいなモンなんです。


小さい時から、何度ここに登った事か・・・。


幼稚園くらいまでは、えんとつ山を挟んで
北側は新居浜。

南側はアメリカ・・・。

本気で、そう思ってました。
(たぶんお姉ちゃんに適当に嘘をつかれていた。笑)


大人になってから今回登ったのは、
2回目くらいかな??

ヤヨイ氏たっての希望で・・・。笑

しかも、ゴールデンウィークに・・・。
(書くの遅い)

ちなみに、えんとつ山の煙突はコレ。


e0201121_1934304.jpg




上まで登っても基本、↑これしかないんですけどね。笑


僕の知らない間に↓こんなのもありました。





e0201121_2011161.jpg
煙突がある頂上までは10分から20分程かかりますが・・・

e0201121_20340149.jpg

これを見ると、期待が高まり、モチベーションもアップします。


頂上からは、新居浜を一望できるんですね。

e0201121_20360433.jpg

からの・・・



e0201121_1934304.jpg

e0201121_20433956.jpg






e0201121_20481427.jpg


e0201121_20485323.jpg



e0201121_20493053.jpg

e0201121_20501794.jpg

ちゃんとした、近代化文化遺産なんですよ079.gif


e0201121_20511044.jpg


この場所は、昔、家族で来たり、友達と来たり、遠足で来たり・・・。


今では自分の家族で来て・・・。


思い出たっぷりの場所なんです・・・。



あ、ちなみに数か月前、ここで山火事になりかけた事あったの
知ってますか???


その時に僕の甥っ子が友達数人で偶然
ここに来てたらしくて、
発見して、消火活動して、難を逃れたという武勇伝があります。


もし、そのままだったら・・・ここ以外のトコにも
火がまわって行ってたら・・・



と、思うとゾッとしますね。



それと共に、色んな財産を守った事になります。

すぐ側には、神社、別子銅山記念館、山根公園・・・
色々なものがありますから・・・077.gif



すげーぜッ072.gif




・・・てな感じで・・・おしまい056.gif


by amberglobe | 2015-07-05 21:00 | wonder globe

大久野島(毒ガス島)再訪

どーもです。

先日の話なのですが、
6年ぶりに毒ガス島に行ってきました!

前回も、当ブログで記事にしてますが、改めて。

息子が当時2歳の時・・・。

そして現在下の娘が2歳・・・。

なんか、おもしろいと思って再訪。笑


最近では毒ガスのイメージはなくなり、
通称「うさぎ島」的な方向になってるみたいです。


なので以前来た時の100倍くらいの人がいました。
(これ、まじで。)


では、早速、画像でお付き合いください。

掴みはうさぎちゃんで・・・
e0201121_23405394.jpg




でもやっぱり、うちのブログにはこういうの必要でしょ?↓

e0201121_23422644.jpg


ちなみに島の道は綺麗です。眺めも最高。

e0201121_23464112.jpg



e0201121_23471361.jpg



e0201121_23475788.jpg



e0201121_23482881.jpg



ちなみに、ここら辺、以前は中に入れました。
過去の記事と照らし合わせてみてみて。

e0201121_2349548.jpg



e0201121_23504463.jpg



e0201121_2351766.jpg



e0201121_23513864.jpg



前、来た時はこの火薬庫公開してなかったかも。
それか、見落としてたかも。↓

e0201121_23521916.jpg




そして、発電場跡・・・。

e0201121_23563329.jpg



e0201121_23573789.jpg



e0201121_2358643.jpg




e0201121_032083.jpg



e0201121_041290.jpg




ちなみに、一応こんな感じです。↓

e0201121_05774.jpg




木が大変な事になってます。
ビジターセンターの中です。↓
e0201121_054414.jpg



e0201121_065835.jpg



ちなみに、この島、宿泊もできますし、
キャンプも海水浴もできます。

e0201121_074048.jpg



e0201121_085450.jpg



e0201121_092454.jpg




e0201121_095180.jpg




そして、最後は船着き場。
眺め最高。

e0201121_0105170.jpg





この日は、9時ジャストの出港時間のフェリーに
乗る為に、新居浜を6時半くらいに出ました。

2時間あれば余裕で着くのですが、
念のため、早め早めの行動で。


高速道路利用です。

今治のしまなみ海道入ったあたりから、
猛烈な霧に見舞われ、数メートル先が全く
見えないというハプニングが発生。

橋から見える筈の海の景色さえ楽しめないまま、
大三島インターで下りました。

んで、そこから5分くらいで、
大久野島行きのフェリーがある
盛港に到着。


時計を見ると・・・。


8時056.gif


早く着きすぎて逆にショック。笑


ま、焦るよりかはマシですけど・・・。


結局1時間半かーーい!・・・と。

しかもコンビニも寄ってるし。


ま、交通状況にもよりますから、
これから行かれる方は是非参考にして下さいね!


港に車は無料で置いて行けますので。

島には乗って行く必要はありません。

島内は、徒歩かレンタサイクルです。

うちは後者の方です。

小さい島なので3時間くらいあれば一通り回れます。


ただ、今回は山の上には上ってないので、
そこの廃墟はみてません・・・。涙



ま、そんな感じです。





じゃ072.gif





・・・あ、

最近軍艦島がついに世界遺産登録されましたね!


当ブログにも記事がありますので是非
ご覧くださいね。

by amberglobe | 2015-05-26 00:26 | wonder globe