<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

美川ムーバレー

山口県、岩国に行ってきました。


愛媛県新居浜市から行けばなんやかんやで
3時間から3時間半くらいでしょうか?

まぁ、微妙な遠さですよ。笑。



でもね、その微妙さを吹き飛ばす程の
とびっきりのB級スポットなんですよ。
(我々にとってはB級=A級なのです)
美川ムーバレーってトコはこんなトコだ。

e0201121_0294899.jpg


簡単に説明すると、
昔、鉱山だった場所を利用して造られた施設です。

坑道をそのまま利用して、なんかのテレビの企画の如く
謎を解いていく・・・的なトコです。

坑道は「ガチ」のヤツなので、結構迫力あります。

立ち入り禁止の柵なんかも至る所にあるのですが
ライトで照らして奥を見てみると、
ゾッとするくらいガチで怖いです、はい。


あ、上に張った画像は外から見た全体の画です。

入口は・・・

e0201121_0382189.jpg


e0201121_0384618.jpg


この入口の前に立つだけでひんやり感が凄いです。
予め用意していた軽いアウターを着て丁度良い感じでした。

噂によると、冬になると逆に中の方が暖かいとか・・・。
年間通して一定の温度なんだとか・・・。

e0201121_0423046.jpg

↑入口にある注意書き的なヤツ。
若干、矛盾してる感じもありますが、そこを突っ込んでいたら
B級スポットファンとはいえません。

冒険(探検)には1時間程はかかるので
現世に思い残す事なき様・・・。

e0201121_0463724.jpg

↑写真はブレブレです・・・。笑

結構暗いので、僕の初心者用カメラでは
シャッタースピード的な問題でキレイに撮れません。
(少し急いでるのもあるし・・・)


e0201121_04908.jpg

↑これもブレブレ。
全くキレイに撮る気なしです。笑


坑道内にはこの様な滝があったり、
地底湖があったり、深く掘られた穴があったり・・・

思い出しただけでワクワクします・・・。

このワクワクドキドキ・・・滅多にないですよ。

ちなみに、僕もヤヨイ氏も息子も・・・

美川ムーバレー大絶賛072.gif

e0201121_0534244.jpg


↑探検し終えるとここに行きます。
いわゆるお土産屋さんです。

ただ、見た目からしてB級感臭がプンプンします。笑

もちろんB級なお土産を買って帰りましたけどね066.gif

あ、B級、B級ゆーてますけど、我々にとっては
B級=A級ですので、そこんとこ夜露死苦ですよ。


ちなみにここに辿り着くまでの道路情報ですが、
岩国ICからしばらくはそこまでは狭くはない
片道一車線の川沿いの道を行き、
あと残り3キロってとこで・・・

山道に入ります・・・002.gif

イメージ的には新居浜の東平(とうなる)に行く時の感じかな。
基本車一台分の幅です。

でも・・・大丈夫です。


もし、ここに行ってみたいっていう方は
僕達に何でも聞いて下さいねー。


本気でここはオススメです。(B級スポット好きな方には・・・。)

by amberglobe | 2013-10-31 01:07 | wonder globe