人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんとつ山

僕は、元々、角野っ子なので
えんとつ山って新居浜人なら
皆、知ってると思ってたんです・・・。


でも、意外と新居浜の人でも
えんとつ山の話をしても・・・

「?」だったりするんです。


角野っ子なら、庭みたいなモンなんです。


小さい時から、何度ここに登った事か・・・。


幼稚園くらいまでは、えんとつ山を挟んで
北側は新居浜。

南側はアメリカ・・・。

本気で、そう思ってました。
(たぶんお姉ちゃんに適当に嘘をつかれていた。笑)


大人になってから今回登ったのは、
2回目くらいかな??

ヤヨイ氏たっての希望で・・・。笑

しかも、ゴールデンウィークに・・・。
(書くの遅い)

ちなみに、えんとつ山の煙突はコレ。


えんとつ山_e0201121_1934304.jpg




上まで登っても基本、↑これしかないんですけどね。笑


僕の知らない間に↓こんなのもありました。





えんとつ山_e0201121_2011161.jpg
煙突がある頂上までは10分から20分程かかりますが・・・

えんとつ山_e0201121_20340149.jpg

これを見ると、期待が高まり、モチベーションもアップします。


頂上からは、新居浜を一望できるんですね。

えんとつ山_e0201121_20360433.jpg

からの・・・



えんとつ山_e0201121_1934304.jpg

えんとつ山_e0201121_20433956.jpg






えんとつ山_e0201121_20481427.jpg


えんとつ山_e0201121_20485323.jpg



えんとつ山_e0201121_20493053.jpg

えんとつ山_e0201121_20501794.jpg

ちゃんとした、近代化文化遺産なんですよ079.gif


えんとつ山_e0201121_20511044.jpg


この場所は、昔、家族で来たり、友達と来たり、遠足で来たり・・・。


今では自分の家族で来て・・・。


思い出たっぷりの場所なんです・・・。



あ、ちなみに数か月前、ここで山火事になりかけた事あったの
知ってますか???


その時に僕の甥っ子が友達数人で偶然
ここに来てたらしくて、
発見して、消火活動して、難を逃れたという武勇伝があります。


もし、そのままだったら・・・ここ以外のトコにも
火がまわって行ってたら・・・



と、思うとゾッとしますね。



それと共に、色んな財産を守った事になります。

すぐ側には、神社、別子銅山記念館、山根公園・・・
色々なものがありますから・・・077.gif



すげーぜッ072.gif




・・・てな感じで・・・おしまい056.gif


by amberglobe | 2015-07-05 21:00 | wonder globe